地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木曽・上伊那の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木曽・上伊那の地域情報サイト「まいぷれ」木曽・上伊那

木曽・上伊那で暮らしに役立つお店特集

木曽・上伊那でお土産を買うならここ! 手土産購入にぴったりなおススメの木曽・上伊那のお店

木曽・伊那の手土産というとどんなものを思い浮かべますか?
どこでも買えるものよりも、せっかくならば木曽・伊那だからこそ買えるものを選びたいですよね。

今回は、ギフトやプレゼントにも喜ばれる商品を扱う市内のお店をピックアップしました。

お土産としてはもちろん、お誕生日や記念日、親しい人への日ごろの御礼にも。

他人と被りたくない方におススメの、プレゼントとしてはちょっと珍しい(?!)人気商品もありますよ♪

久金商店【木曽】

上松駅前にある、豊富な種類のお酒を取り揃えている酒屋さんです。大自然の清らかな水とこだわりの米を使用し厳寒の中で醸造された木曽の地酒を中心に、信州産ワインやウイスキー、焼酎、木曽の酒蔵4銘柄(かけはし、中乗りさん、七笑、木曽路)を普通酒から大吟醸まで取り揃えています。

ギフト用にオリジナルセットも作ってくれるため、お好きなお酒を組み合わせてプレゼントしてみませんか?

好きなものが分からなければ、お好み、予算に合わせておススメをチョイスしてくれます。オリジナルラベルは1ケース(720ml×12本)から作れます☆

久金商店

木曽の酒・日本酒・ビール・ワイン・ウィスキー・焼酎販売

信州木曽の地酒を豊富に取り揃えております!

木曽郡上松町駅前通り2-30

ひのき精香【木曽】

上松駅前にある店舗で、木曽ヒノキ精油製品を製造販売しています。

ひのきオイルを使った各種製品、天然木曽ひのき精油、木曽檜の香スプレー、木曽檜の香入浴剤、アロマオイルもお勧めです。独自の製法でひのきの香りの成分だけを抽出。添加物を一切使用せず、自然の素材だけを用いた、安全で純度の高い商品ばかりです。バスタイムのひとときや、心を落ち着けたい時など、お気軽に檜の香りを楽しめますよ! 店内には手作り木製品の小物も販売しています。

ひのき精香株式会社

林業・きこり、ひのき製品各種(香水 精油)生産販売

木曽ヒノキ精油製品の製造販売と森林整備・環境保護活動中です。

木曽郡上松町駅前通り2-8

菓子庵石川【伊那】

お土産・手土産に嬉しい、美味しいお菓子が勢揃い!

当店一番人気はちいずくっきぃ!50年以上愛され続け、伊那を代表する銘菓に育てていただいております。

その他にも、コーヒーのクリームをサンドしたメレンゲのお菓子「ダックワース」やちいずくっきいのミニバージョン「ちいずぷっちい」、蒸しカステラで自家製大納言あんのクリームをサンドした和洋折衷のお菓子「わ」、伊那名物「お多福豆」を餡にしてお万十にしたコラボ商品「お多福万十」など、たくさんのお菓子をご用意しております!

伊那谷は「中央アルプス」と「南アルプス」の2つの山脈に抱かれた、自然豊かな場所。
遥か太平洋へと続く天竜川を中央に挟み、南北へとのびる伊那谷では、四季折々の自然が豊かな表情を見せ、おいしい旬の味覚を育みます。
菓子を通して、この谷の素晴らしさを伝え、心の幸せを創りたい。
それがわたしたちの願いです。

菓子庵石川アルプスファクトリー

和洋菓子製造販売

伊那谷から、 まごころこめた贈りもの

伊那市荒井4565-1

ねざめ亭【木曽】

日本遺産「寝覚の床」の見えるドライブインの「ねざめ亭」は、上松町の19号線添いにあります。

ひのきの里「上松」に因んだ木工品をはじめとし、地元で作られた食品、衣料品、雑貨等、数々のお土産品を取り揃えています。ここでしか買えない商品や、見るだけでも楽しい商品が盛り沢山です!

テレビで有名になった「南木曽ねこ」や、オリジナルTシャツ、オリジナルエコバック、信州そば、信州のお菓子、お漬物など。手作りの木のおもちゃは、出産祝いやお子様やお孫さんの誕生日プレゼントにも人気があります。

ねざめ亭

ドライブイン(お土産、レストラン)・展望台

日本遺産の寝覚の床を一望できる絶景テラスでお食事をどうぞ!

木曽郡上松町大字小川2409

株式会社大澤商店【木曽】

スーパー「おおさわ」には、手土産に最適なフレッシュな果物、菓子折りなどがあります。

大好評なのは、彩り豊かなフルーツサンド。店頭には毎日並ぶわけではないため、お土産にするなら予約しておくと確実です。値段や中身は、季節によって変わります。普通のサンドイッチとは全く違う、ボリュームたっぷりのスイーツサンドイッチは、誰にあげても喜ばれますよ♪

プレゼントにおススメの、可愛い手作りポーチや小物入れも取り揃えています。

株式会社大澤商店

居酒屋・スーパー(生鮮野菜、魚、肉、食品全般販売)

新鮮な刺身や魚を中心に 真心こもった手作りメニューでおもてなし 

木曽郡上松町駅前通り1-33

株式会社ナガオ【木曽】

大正12年創業。「田舎の小さな百貨店」をコンセプトに、衣料品店から雑貨、寝具まで幅広い品揃えが自慢のお店で、上松駅から徒歩3分の場所にあります。

ギフト商品は、食料品、タオルやお菓子など実に様々。ケーキや餃子などの冷凍食品もあります。シャディの取り扱いがあるため、お祝い事のギフトやお返しにも最適です。可愛いラッピングは無料でお願いできますよ!(箱代のみ有料)来店が難しい場合は宅配もお願いできます。贈り物に最適な品物がそろっているので、「何を買えばいいのか分からない」という方もここに来ればきっとピッタリのギフトが見つかります!

株式会社ナガオ

総合小売業

田舎の小さな百貨店 衣料品店から雑貨、ギフトまで幅広い品揃え

木曽郡上松町駅前通り2-40

栗林電器【木曽】

上松駅前からすぐ、70年以上の歴史がある電気屋さんです。

プレゼント用に電化製品はいかがでしょうか?各種ドライヤー、髭剃り、扇風機、体温計や血圧計も取り扱っています。新築祝いや結婚祝いにオーブントースターや調理器具なども喜ばれます。自分ではなかなか買えない家電は、プレゼントされたら嬉しいもの。定番家電も、今は多機能で高性能、満足度の高い製品が多くあります。アットホームな雰囲気の家電屋さんで、気になる製品があればていねいに説明してくれますよ♪

有限会社栗林電器

家電品販売業

親身に対応安心の電気屋さん 電気工事 エアコン工事 家電修理

木曽郡上松町駅前通り1-65

小林薬局【木曽】

上松駅から徒歩2分の所にある、約80年地域に親しまれているお薬屋さんです。

遠方から買いに来るお客さんもいるという「御岳百草丸」は、実はお土産としても人気があります。胃腸に作用し機能を高める、5種類の生薬からつくられた胃腸薬で、常備薬として重宝がられるのだとか。

この「百草丸」は、約80年程前、今の店主の祖祖父が、何種類もの草木や木の皮を煮詰めて伸ばして板状にした物を、竹の皮で包んで販売したのがはじまりです。その後小粒で飲み易い丸い形に改良。胃弱・消化不良・食欲不振、胸やけ、二日酔いのむかつきなどによく効きます。

山田印刷【木曽】

思い出の言葉やイラストなどオリジナルの商品を作ってプレゼントしてみませんか?紙だけでなく、布・陶器・木・革、なんにでもプリントができます。結婚式にウエディングボードやマグカップ、卒業する先輩にボール、お友達にトートバッグ、お父さんにゴルフボール、新築祝いに表札、還暦祝いにTシャツ、可愛いお孫さんに名前入りオモチャ、その他記念品など、全てのものを一つから印刷できます。
自費出版、特別な記念誌も一冊から作れます。詩集、自分史、写真集、小冊子など。気軽に相談してみて下さいね。夢を形にできる印刷屋さんです!

山田印刷株式会社

印刷(特殊印刷)製本 企画 デザイン 地域情報サイト運営

木曽で面白いアイデアを企画・情報発信 地域活性化をしています。

木曽郡上松町大字小川2409

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード