地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木曽・上伊那の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木曽・上伊那の地域情報サイト「まいぷれ」木曽・上伊那

木曽物作り企業様紹介

木曽物作り企業【木材・木工編】

木曽で木工製品などを作っている企業さんをご紹介します!!

AGEMATSU WOOD LIFE MAKING

「AGEMATSU WOOD LIFE MAKING」は地域おこし協力隊制度を活用し、上松技術専門校修了後の木工活動の場づくり、起業へ向けたスキル向上を目指して活動中。また、上松町のふるさと納税返礼品の製作をはじめとした木工製作を通して、町の魅力発信に力を入れています。

AGEMATSU WOOD LIFE MAKING

上松町地域おこし協力隊 木工部

目指すのは、木工・家具製作を通して「人と町をつなぐ」こと

木曽郡上松町大字上松159-4

池田木材株式会社


池田木材は、貴重な木材を、長年培ってきた技術と社寺専門や木造住宅専門の設計士の先生や工務店様とのネットワークを十二分に活用して、“木を生かす”という命題をかかげ、全社員一丸となってお客様の夢を形にするハイタッチ企業でありたいと思っております。

池田木材株式会社

材木屋 木材販売商 木工品製作販売 神社仏閣用材取扱

木曽ヒノキ 様々な種類の材木 ひのき風呂 最高級の一枚をお届け

木曽郡上松町正島町1-10

木曽木工協同組合

信州木曽上松町にて、木材や、木工品の製品製造、加工、販売をしている組合です。
長い間培われた技術と、目利きにより厳選された木材と木製品を、お客様にご提案・販売しております。
なんでも相談いただければ、お客様のお求めになる木製品を納得の価格でご紹介いたします。

木曽木工協同組合

木材・木工製品小売業 木工品製作・販売

信州木曽上松で木材、木工品の製作、卸、販売を請け負う組合 

木曽郡上松町正島町1-14-1

木曽官材市売協同組合

公益重視の管理運営を推進。
木曽官材市売協同組合は、地球環境には欠かせない森林資源を豊かな社会の実現のためにも持続可能で無駄のない活用を推進するため、公正・公明な立場を堅持し、国民の財産である国有林材と固有財産の民有林材の有利販売に努めています。

 

※上記写真の商品は組合員の商品です。

木曽官材市売協同組合

木材市場 木曽材 高齢級・国有林材 地域材活用 環境保護 林業の活性化

木曽谷の原産地市場より「入札・セリ売り」を通し木材供給の継続

木曽郡上松町正島町2-45

ひのき精香株式会社

当社は、山を守るきこりの仕事の一つ、間伐から出た木材を有効利用するための施設です。
この施設では特別に開発した機械を使って、間伐材からひのきの大切な成分ヒノキチオール等、いろいろな製品の元になる液体を抽出しています。そしてその液体の濃度を変え、ひのきオイルや香水、石鹸など様々な製品を開発し、販売しています。

ひのき精香株式会社

林業・きこり、ひのき製品各種(香水 精油)生産販売

木曽ヒノキ精油製品の製造販売と森林整備・環境保護活動中です。

木曽郡上松町駅前通り2-8

山田印刷株式会社

木曽ひのきで作られた「ひのきの紙」に印刷できます。

名刺、ハガキ、しおり、メッセージカードなど作成いたします。


ほのかにひのきの香りがします。

 

ひのきは天然素材を使用している為、製品の品質にはばらつきがあります。
特殊加工されている為、しなりますが割れにくくなってます。

山田印刷株式会社

印刷(特殊印刷)製本 企画 デザイン 地域情報サイト運営

木曽で面白いアイデアを企画・情報発信 地域活性化をしています。

木曽郡上松町大字小川2409

木下商店製箸所

信州木曽 箸の製造元【木下商店製箸所】です。
国産の端材、間伐材を使用し、お客様のご希望をお聞きして様々な形の木製箸を製造いたします。
お客様の意に沿ったものを作ることをモットーとして、使いやすい箸を追究し、価格の安い箸から高級な箸まで幅広く対応します。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

木曽協和産業株式会社

当社は1950年に創業し、木材を扱い続け地域の皆様に親しまれてきました。
時代のニーズにあった仕事をお客様の声を元に創意工夫して作業しております。
木のこと、山のこと、何でもご相談ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木曽・上伊那のお店 ~暮らし・相談~

  • 木曽ロータリークラブ

    木曽ロータリークラブ

    木曽郡上松町大字寝覚2409 ねざめ亭

    [ 地域社会・国際社会奉仕 木曽地域の活性化 ]
    木曽ロータリークラブ

  • まいぷれ木曽・上伊那編集部

    まいぷれ木曽・上伊那編集部

    木曽郡上松町大字小川2409

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告他) ]
    信州 木曽・上伊那の情報(観光 お店 イベント等)を地域へお届け

  • 有限会社栗林電器

    有限会社栗林電器

    木曽郡上松町駅前通り1-65

    [ 家電品販売業 ]
    親身に対応安心の電気屋さん 電気工事 エアコン工事 家電修理

  • 田上畳店

    田上畳店

    木曽郡上松町大字上松1302-116

    [ 畳・ふすま・障子・網戸の張替え ]
    木曽で馴染みの畳屋さん リーズナブルに張り替え

  • NTPトヨタ信州株式会社木曽店

    NTPトヨタ信州株式会社木曽店

    木曽郡木曽町福島2873

    [ 新車、中古車販売 ]
    新車、中古車販売ならお任せ! 試乗も随時受け付けております!

  • 有限会社アーステック

    有限会社アーステック

    木曽郡上松町大字小川2036-3

    [ 消防設備点検・保守 設置工事 大規模設備工事 エアコン取付電気工事 ]
    木曽郡内どこでも24時間対応! すぐに駆けつけます!!